ヨガ

ヨガインストラクターに向いている人の特徴

『私ってヨガインストラクターに向いていますか?』ヨガレッスンやヨガインストラクター養成講座の講師をしていると、こんな質問が生徒さんや受講生から来ることがあります。

多くのヨガの生徒さんやヨガインストラクターを見ていて思う『ヨガインストラクターが向いている人』を私の観点からお話しますので参考になさって下さいね*  

 


 

ヨガインストラクターに向いている人の4つの特徴

・ヨガが好き

・人と繋がる事が好き

・学ぶことが好き

・人の成長や自分の成長を喜べる  


①ヨガが好き

これはもうマストですね。

『ビジネスになりそう』『お金が稼げそう』って思ってインストラクターになるとなかなか痛い目を見ます(笑)

なぜならヨガを受けに来る生徒さんは『ヨガが大好きな先生が大好き』だからです。

その結果、収入にも繋がり人気ヨガインストラクターになっていきます。

お金儲けが先に来ている先生は生徒さんから支持されにくいのでお気をつけ下さいね。  

 

②人と繋がる事が好き

ヨガインストラクターをしていると、毎日色んな出会いがあります。

生徒さんと仲良くなったり、全く別の職種から『一緒にコラボしない?』と声を掛けられることも。

人と繋がることに対して抵抗のない方や、人と繋がることに価値を見出せる方はヨガインストラクターに向いていると言えます。

ただ、『人と繋がる事は苦手だ…』と思っている方が向いていないわけではありません。

今はヨガライター(ヨガに関連する記事を執筆する)や動画販売(自分で撮影した動画や音声を販売する)など色んな活動方法があります。

ご自身が得意とするやり方でヨガの良さを拡げていきましょう♡  

 

・学ぶことが好き

ヨガインストラクターになって、実際に活動を始めると『もっと生徒さんのニーズにあったクラスをやりたいな』と思うようになっていきます。

ヨガインストラクター養成スクールは【ヨガインストラクターとしての土台・ベースを創る】場所なので、資格を取った段階では全体的にまんべんなく知っている状態。

もっと生徒さんのニーズに合わせたい(例えば産後の女性や更年期の女性など)と思ったら専門的な知識を深めていく必要があります。

それを、学ばなきゃ…と思うより『もっと学びたい!』と思う方はどんどん成長していくし、チャンスも増えていきます。  

 

④人の成長や自分の成長を喜べる

人は効果や成果が出る事に喜びを感じる生き物です。

生徒さんの中でも『このポーズが出来るようになった!』『肩こり腰痛がなくなった!』と報告してくれる方も多数います。

また、インストラクター仲間が『新たなお仕事を頂いた!』『大型イベント出演することが決まった!』など嬉しい報告をくれる事も。 そんなときに、素直に喜び応援できる方は周りからも応援される存在になるでしょう。

 

 

ヨガインストラクターに向いていない人

じゃあヨガインストラクターに向いていない人は上記の逆?とお思いの方もいるかと思います。

逆なのは一番最初に上げた【ヨガが好きな人】のみ。

そもそもヨガが嫌いな人だけはヨガインストラクターに向いていないと思いますが、あとは別にそこまで問題ではないと思っています。

・人と繋がる事が苦手→ライターなど、人との繋がりがあまりなくてもヨガを伝えることは出来る

・学ぶことが好きではない→自分のヨガの練習を極めていくだけでもOK

・人や自分の成長を喜べない→自分の心の反応のままを受け入れましょう。喜べない理由がなにかあるのかも?


 

その他

・身体が硬い→硬いからこそ生徒さんの気持ちが分かることもある。毎日続けていけば柔らかくなっていく、その過程を楽しむぐらいの気持ちで取り組んでみましょう

・年を取りすぎている、若すぎる→年齢は関係ありません。その人にしか出来ないヨガがあるし、今のあなただからこそ伝えられるヨガがあります。

・SNSなどの顔出しが苦手→顔出しをしないで活動されている方は沢山います。どんな人にヨガを伝えたいか?を明確にするとSNSを活用する必要があるかどうか?も分かります。  

 

まとめ

いかがでしたか? ヨガインストラクターに向いている人の特徴を上げましたが、一番は【ヨガが好き♡】という気持ちがあればどんな方も向いていると思います。

今は、向いていないかも…と思っていても活動を続けていくと自分の殻を破る事ができる方もいらっしゃいます。

実際に私は人前で何かを話すとかとっても苦手なタイプでした。

でも、しっかり準備をしてやってみると意外とスムーズにできたり。

失敗も経験したけれど、そこから学びを得る事でどんどんブラッシュアップされていき今では得意になっています。

 

向いているか向いていないかなんてやってみなきゃ分からない。

もっと言えば《自分にしか分からない》んですよね(^▽^)/

なので、人から何を言われようと、ヨガが好きでヨガインストラクターになりたい!と思う方はぜひヨガインストラクターの道に飛び込んでみて下さいね*  

 

山内みなみ<br>ヨガ講師/NLPコーチ
山内みなみ ヨガ講師/NLPコーチ

会社員時代に心身の不調を感じヨガに出会う。フリーランス1か月後には大手ヨガスタジオと月に70本のレッスンを提携。ヨガレッスンの他、ヨガ講師養成講座の講師担当、個人事業主のビジネスコーチング、企業ヨガ、大型イベント出演など活動の幅を拡げる。

インタビュー

TOP